2012年12月31日月曜日

なえどこ林業女子の森-④第2回活動報告

遅くなりましたが、12月15日(土)は第2回の活動でした!

また雨☂・・・私の雨女パワーをこえる晴女さんぜひ><笑

でも午前中は作業ができました♪
以前植えたアカメガシワの周りの下草刈り

☆Before After☆

2人で2時間。鎌、のこぎり、ナタ、剪定ばさみ、刈払機をフル活用!!
写真だとあまり伝わらないけど、実際に活動するとすごい達成感”です\(*^∀^*)/


でも残念ながら、アカメガシワの半数は雑草に負けて枯れてしまっていました。


ボランティアとして好きに森を管理するといっても、
自然に合わせて管理していくことは絶対に必要。
人間の都合に、自然が成長を合わせてくれるわけじゃないですもんね。
 

さて、1月はチェーンソー講習会を行います^^

主催はちば里山センターさん、講師は千葉県森林組合 君津支所さん!
我らがなえどこ林業女子の森まで来てくださって、
講義と実践を通してチェーンソーの仕組み・使い方を教えてくださいます!

興味がある方はこちらまでご連絡ください^^
 

そしてなえどこ林業女子@東京は、林業女子会@東京として
体制を変え新しくスタートすることになります。

今年もたくさんの方に支えられてここまで成長できました。
来年からもメンバーの想いや、支えてくださる方への感謝の気持ちを大切に
さらによりよい活動、組織にしていけたらいいな、と思います♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
今年も残りわずかですが皆様よいお年をお迎えください☆

以上べぇでした!

2 件のコメント:

  1. 雨の中、活動お疲れさまでした!
    下草刈ってきれいになると、達成感ありますよね^^
    もっときれいにしたくなる笑
    19日の講習会、楽しみにしています!
    それでは、よいお年をお迎えください。

    返信削除
  2. 感謝と思いを胸に、心機一転。
    森づくり、長い目でやってこう☆

    そうだそうだ、次の講習会でヒノキを切ってもらえまいか?

    それを使って次のプロジェクトをしようという案が出てます。
    では、よいお年を!

    返信削除