2013年11月14日木曜日

なえどこの森の音楽会第1回♪~地域の皆さんといっしょ~

樹木ニックネームコンビ、スギ&タケがお送りする音楽会シリーズ第3弾です★

そうそう!早速ですが、スギ&タケこぼれ話。
スギタケっていう、レアなきのこがあるんですよ!
私たちスギ&タケはコンビ結成を祝して、先日揃って味わってきました。
スギタケ、バーベキューセッティング!
スギタケは私たちの目指すものを体現してました。
スギタケのように、真っ白な心朗らかな味わい芳醇な個性ある香り
いつまでも持っていたいです♪

スギタケに負けじと、このブログも秋らしく味わい深く仕上げていきたいと思います。


今回、私たちが音楽会で目指した目標は大きく分けて2つ!
その1. 音楽好きな方々に、森にお越しいただくきっかけにしたい☆
その2. 地域の皆さんに森にお越しいただくきっかけにしたい☆

そして、その目標達成のためにこんな準備をしていました!

初対面同士の曲合わせ セッションに挑戦

ご存じの方も多いと思いますが
私たちの林業女子たちは色々な経歴や職業の集まりなんです。

もちろんかじっている音楽や楽器の趣味もバラバラ。笑

そんな私たちがいっぺんにまとめて楽しめちゃうのが
セッション  なんです!!

今回、セッションマスターなる池本さんにご協力頂いて
基本と伴奏、打楽器にパート分けして行うセッションという形式で進める事にしました。

この形式だと、
初参加の方や初心者でも、いきなり参加して楽しめちゃうのです
音楽を入り口に森の中へ誘いが始まります!

集まる楽器はバイオリンやギター、アフリカ楽器ジャンベ、オカリナなどなど

ほんとジャンルごちゃまぜの演奏隊!笑
一体どうなるのか!!

♪♪地域の方々に町内会回覧でPR♪♪

普段、私たちが活動させて頂いている林業女子会の森。
森での作業が1年を過ぎた今日このごろ・・・

私たちの感謝の気持ちを地域の方にも伝えたいよね!
・・・という気持ちが強くなってきていました。


そこで!
今回は地域の方々に楽しんで貰いたい!ということで地域の方々に向けて宣伝しました!

広報方法は町内会回覧や人伝えなどなど。

イベントの準備をする中で
ご協力頂いた地域の方々もチラシを配ってくださり
10月に行われた林業女子会@東京が参加したイベントでも告知したり・・・

正直、地域の方々に向けて
呼びかけをしたのは初めてだったので、
一体どのくらい、誰が来るのか!?未知数でした。

・・・

そしてそして、本番です!

目標は達成されたのでしょうか??

・・・

どーーん♪

その1. →達成!

音を奏でる隊は、森に来る前に何回か集う機会がありました。
キックオフは7月。下北沢のカフェ集合!
木にあふれたすてきなカフェなのです♪
さらに、開催迫る10月に少し練習。新宿御苑集合!
新宿御苑でのまったりとした演奏練習、楽しかったです♪

そして、音楽会当日。なえどこ林業女子の森集合!
地域の皆さんがほとんど帰られてから、全員で記念撮影☆

日程があわなくて、来れなかった子はまた今度きてね!!


その2. → 達成!

直接の声かけに応えてくださった地域の皆さん、チラシを見てきてくださった他地域からの方、議員さん、、
ありがとうございました!!

みんなで演奏♪
竹とバードコールをお渡しして一緒に演奏を果たし、

なえどこの森の見学会もしました!
一緒に森の中を歩き、森や活動の紹介を果たし、

みなさんのおかげさまをもって、とてもいい音楽会になりました!


第2回は来春♪
音楽会も、スギ&タケもバージョンアップしてやってきます!

どうぞお楽しみに!

そして最後にもう一度。
今回の音楽会開催に向けて、ご協力くださったみなさま、
本当にありがとうございました!!!!