2015年8月3日月曜日

なえどこ林業女子の森~第20回報告~


711日に下草刈り&伐倒&皮むきをやってきましたので、モリモリが報告します。

 

梅雨で雨が続いていましたが、遠くの台風の影響なのか、久しぶりに晴れました

蝉もミンミン鳴いていて、気持ちのいい、夏っぽい日でした。





今回の参加者は4人!珍しく少人数です!

午前中は、林業女子の森までの道を全員が刈払機で整備です。

 

2か月前に整備したのに、梅雨の間にすっかり草が成長していました。

植物の成長力はすごいですね

 

日なたは暑いので、クロモジ茶で休憩もとりながら、動きます。

 
 

みんな、だんだん刈払機にも慣れてきました。

 

お昼は木陰のテーブルで団らんタイム。

日なたは暑いですが、木陰は涼しい風も通ってさわやかです。

 


今回は初参加の人はいなかったので、自己紹介はナシ。

海外の話、仕事の話、家族の話など雑談に花が咲きました♪

 

午後は、少しだけ道整備の仕上げをしてから、ついに伐倒です!

 
直径25センチくらいのヒノキを切ります。
  



チェーンソーで三角の受け口を切りだします。

木くずが舞って、ヒノキのいい匂いが広がります。

 

次に追い口を切っていきます。

すると、木の重みで自然に倒れて、ほかの木に引っ掛かってしまいました。

そこで、専用の道具(フェーリングレバー)を使い、テコの原理で木をずらしていきます。

  
ドーーーーーン!

 
地面に倒れました!

太い木ではないけれど、それでも倒れると地響きがして迫力があります

ヒノキの葉が上からパラパラと降ってきて綺麗です。

 

その後、ノコギリとチェーンソーで枝を落としてから、運びやすいように2m位の長さに幹を切っていきます(玉切り)。

ただ輪切りにするだけなら、思ったより簡単にできます!

 


次に、皮むきです。

 


即席の枝で作ってもらったヘラで剥いていきます。

途中まで順調・・・だったのですが、虫食いや乾燥のせいなのか、半分くらい剥いたところでうまく剥けなくなってしまいました。残念!

でも、皮をむいた幹は白くてつるっつるで、このまま飾りたい!という声が上がるほど美しかったです。

感動!

 

そして、自分へのお土産づくり

丸太を薄く切って、鍋しきやコースターにします。

チェーンソーで平行に切っていくのは難しいです!

お鍋がちょっと傾いちゃうかもしれないけど、たくさん切れました!

もって帰って、周りの皮をむき、やすりで磨いてから使います。

 


切った木を一か所に集めて、作業終了です。

 

事務所でとっても美味しい差し入れをいただきました

メロン1玉!生ブルーベリー!ニンニク!疲れを回復して帰りました。

 


読んで頂きありがとうございました!
 
 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)

日時:2015年9月12日(土)
場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:00—16:00 定員:なし 費用:500円

参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*