2016年9月12日月曜日

なえどこ林業女子の森活動~第27回報告~

こんにちは。真です。
虫の音響く秋、到来ですね(^ー^♪

9月10日(土)に、千葉のフィールドで森活動してきました。
今回の参加者は、7名でした!

当日のメニューは、

・下草刈り
・コナラの植栽
杉の皮等の片付け
・お楽しみ収穫

と、盛りだくさんでした(*‘∀‘)

緑の中をハイキング気分ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪で、フィールドへ。
着いたら、早速、活動開始です。

先日より、新しいタイプの刈払機が加わったので、使い方の指導を受けてから刈り始めます。

 
 
今日は、ここ↓を刈ります( ̄▽ ̄)ゞ
 
そして…
 
黙々と作業を進めると、コウナリマス↓↓↓

ハイ!さっぱりしましたね(*^▽^*)
ここへ、コナラを植栽します。

余裕のリーダー!さすがです(´▽`*)

こんな感じかな?と確認しながら...

支柱で支えて、植栽完了!
 
 
四年前に植えた木は、ここまで成長しています。
(リーダーが指しているあたりが、植えた時のサイズです。)
引き続き、スクスク成長して欲しいです。

と、ここで、午前の部は、時間切れ( ´ー`)フゥー...

となると…ランチタイムには…
お待ちかねの…

ブドウ登場!

毎度お馴染み、ナルナル菌の石井さんからの差し入れです。
いつもありがとうございます!
 
森林浴ブドウサイコー(≧▽≦)!!!
 
休憩所では、(ちょっと見難いですが…)クマ子ちゃんがお出迎え
わいわい、モリモリ食べました。


午後は、通路の草刈りと、以前剥いた杉の皮とキノコのホダ木を片付けます。


なぜ、片付けに棒を使っているのか?
気になるところですね…

それは…
マムシが出たΣ(・ω・ノ)ノ!からです!!!
容赦なくドンドン片付けて…、強制退去していただきました。

と、キレイになって気分爽快ヾ(*´∀`*)ノになった後は…

お楽しみ収穫へGO!

作業の疲れは、なんのその、足取り軽く、下山しまーす(∩´∀`)∩

色づく稲の脇を、サクサク下りて…
 
お目当ての栗発見!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーつやっつや!
 
続くは、柿!!!
 
 

柿と栗を両手に抱え、ホクホク顔で、帰途に就いたのでした。
彼岸花にも、癒されました。
花にも団子にも目がない欲張りな( *´艸`)林業女子です。

ふれあい千葉さんの有志の方々、ご指導、ありがとうございました。

わぁ(*^▽^*)楽しそう!!!私も参加したい!!というそこの貴女、一緒に作業しませんか?

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 <次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>

日時:2016年 11月12日()
場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500

参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
 
 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*