2014年12月28日日曜日

杉玉をつくろう!~年内最後の定例会②~

こんにちは、おでこです。 
東京はぽかぽかのいいお天気です。

2014年12月13日
今年最後の定例会でつくったもの第二段。

みんなで杉玉づくりに挑戦しました!

ところで、杉玉ってご存知ですか?
トゲトゲしているので”たわし”に似ていますが球形でかわいらしい一面があります。
とげとげボールです。
杉玉には新しいお酒が出来たこを知らせる役割があるそうです。
新酒のお知らせとともにつるされた杉玉はみずみずしく元気な緑色をしていますが、
時間が経つにつれ徐々に色を落としていきます。
この色の変化がお酒の熟成具合をお伝えしています。

なんで杉なの?
杉は冬に葉を落とす落葉樹ではなく年中緑色の葉をつける常緑針葉樹で、
葉っぱには殺菌作用があるそうです。
また、杉はお酒を貯蔵する樽や桶の材料にもなっていたそうです。

調べていると日本一大きな杉玉が山口県にあるそうです。
↓↓参考にさせていただきました。
日本一の大杉玉「玲瓏」(村重酒造株式会社さん)

さてさて、私たちの杉玉作りのご紹介です。

まず、針金等で球形の芯を作ります。

これはまだ途中段階です。
これから金網のように網目をこまかくしていきます。

次はこの丸い芯の土台に杉の葉を差し込んでいきます。

 杉を挟みでチョキチョキ。



みんな真剣です。

半分くらい差し込むとこんな感じです。

何かに似ている??

あっという間に時間が過ぎてしまい、残りの作業は宿題または持ち越しになってしまいました。

この後、杉を全て差し込む、カットする、つるす
という工程が残っています。

手を動かしてゼロから形にしていくこと。
面白い!楽しい!わくわくしました。

最後みんなではいチーズ




今年もたくさんの方々に支えられ、穏やかで笑顔あふれる和気あいあいとした一年になりました。

ありがとうございました。

2015年もそして100年先もどうぞよろしくお願いします。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)

日時:2015年1月10日(土)
場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:00—16:00 定員:なし 費用:500円

参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*