2014年11月24日月曜日

なえどこ林業女子の森活動~第16回報告その①~

皆さんこんにちは。ほっしーです☆

11月8日(土)林業女子@東京の2か月に一度の定例、千葉の森林整備を行って参りました!

天候は曇天。さすがに11月、曇りとなると肌寒い。

せめて雨だけは降らないでくれ…と願いもむなしく、小雨がちらほら。

ですが!当日は過去最多の17人の林業女子が参加!うち、新しい方も5人♪
中には元気いっぱい高校生も!うーん若いぜ!!

将来は林業現場で働きたいんです!体力あるから私にはぴったりなんです!

という何とも的を得た、男子顔負けの発言に寒さも吹っ飛びます。

さて、ご報告です!

~当日のスケジュール~

①森の中でクロモジ探し
②生命力逞しく伸びてくる草を下刈り
アカメガシワの植栽

ということで、作業着&ヘルメット&下草刈用の手ノコを持ったら、
森林整備をさせていただいている、ふれあいの森へGO!







実は森までの道はごくごく普通の道路。何人ものヘルメット女子が横断歩道を渡る姿は、後ろから見てもなんだか不思議な光景です(笑)


















しかし、20分も歩くとそこは別世界!木の香り漂う森が現れます!











今回はちょっと急斜面な現場への道。
そこは女子力を発揮して☆
楽しくおしゃべりしながらサクサクっと進みます。













午前中の作業その①

「森の中からクロモジ探し」

現場に到着~!

本日の作業開始です!

森の中の木からクロモジを探して、ネームプレートをつけていきます。

クロモジは成長が遅いので、間違えて切らないようにするためですね♪






←実際に販売されている人気のクロモジ茶♪ 
まさにみ!
















ヒントを頼りに、目的の木を探すのはとても楽しい!
見つかるかなーー?










ロケットストーブで沸かしたお湯でクロモジ茶も頂きます♪♪ 

ふーーーーー。

この日はとても寒かったので、あったかなお茶が沁みる~~!










ほっしー☆の活動報告の続きはのちほどUPします。お楽しみに♡(byおでこ)

<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)
日時:1/10(10:0016:00
場所:千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
参加費:500

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
お問い合わせや活動参加希望こちらforestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: