2014年5月3日土曜日

4月26日東国吉フットパスウォーク&森の観察会

こんにちは。
GW始まりましたね!!たけです!

年度の始まりは忙しいけど
気候が暖かくなったり、山や花壇が鮮やかになったりと
気分があがりますね!!

今回は、そんな春を満喫するイベント東国吉フットパスウォークのレポートです。

私たちの「林業女子会@東京の森」がある千葉県市原市の東国吉では
いま、地域の色々な方・団体が参加して
東いちはらエコミュージアムという団体を立ち上げています。
こちらの団体が主催のイベント、
今回私たちはスタッフとして参加させて頂きました。

まず!
フットパスウォークとは、何かと言いますと
「森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら
歩くこと」だそうです!



今回は、市原市を中心に地域の方々にご参加頂き、
約100名ご参加頂きました。


大人も子供も関係なく、春の田舎道を散策し、
普段はあまり見ない色々な木や花を感じてもらいました。

もちろんお楽しみはそれだけではありません。
見るだけでなく、五感で感じるのが日本人。

ということで、春の自然を美味しく頂きました



メニューは
・山菜とたけのこのてんぷら
・たけのこの味噌汁
・つきたてのおもち
・くろもじ茶
などなど

どれもその場で作って食べたので、すごーく美味しかったです♪



そして、
森からとれたものを使ってオブジェづくり!

どんぐりや木の枝、種から一体どんなものが作られるのか!?
子供だけでなく大人も真剣に取り組んで、
おしゃれなオブジェが沢山できました。

 
 
 
そして今回開催されたキャンプ場になんと竪穴式住居がつくられました!
 
 
中も快適で2階にも登れます。
 
 
こんなかんじで、地元の子供たちとも楽しく遊んだり、
いちはらの春の自然を地域の人も含めて一緒に満喫できた素敵な一日になりました。
 
東いちはらエコミュージアムの活動内容は
Facebookなどからもぜひご覧くださいね。
 
 
 
さてさて、
明日は、我々、林業女子会@東京が主催する
試写イベント「WOOD JOBでGOOD JOBみつけよう」が開催されます。
 
約170名の応募を頂きました。
沢山のご応募ありがとうございました。
外れてしまった皆さんはすいません。
 
ご来場いただく方には、楽しんで、
何か一つでも見つけて帰ってもらえるようなイベントにしたいです。
 
もちろん映画は笑う準備を忘れずに(笑)
皆様にお会いできるの楽しみにしています。