2013年10月3日木曜日

なえどこ林業女子の森⑬-第9回活動報告その2(完結編)

こんにちは。最近、誕生木占いに凝っています、きよです。

今月の誕生木は「アイビー(キヅタ)」です。
どこでも構わず動き回り、木から木へ橋を渡し、深い茂みを作るツタは、「束ねる力」を象徴しています。ヴィクトリア王朝時代の英国では装飾用のツタが大流行して、壁や窓では飽き足らず、室内にまで這わせていたそうな!

さて、前回の森活動の報告の続きです。
草刈り機で整地した場所に、コナラなどの広葉樹を10本植えました。
間隔は1.5メートルくらい。

「・・・・ん?



数十年たてば大木になる広葉樹が、この間隔では狭すぎないっ?
ぎゅうぎゅう詰めになっちゃうよ~((+_+))」

(天の声)
いえいえ、密植をするのにはちゃんと理由があるんです。

①周りの若木と競争させて成長を促進させる。
②風雨から守る。
③成長する過程で、生育状態をみて選木する。
といった3つの理由があります。

「なるほど~(*^。^*)」

太陽光をより受ける為に、隣の木に負けじと成長しようとする若木達がなんだか愛しいです。頑張ってね!
私の身長を超すのは何年後かな。
自分の植えた木が大地に根を張って、立派な大木になったら、感動しちゃうなぁ。
今日植えたうちの何本かは、もしかしたら数百年生きて大木になるかもしれませんよね☆

続いて、竹の楽器作りです。
竹の一節を切り、穴を空けて中に石ころを入れると、カラカラ音がします。

竹マラカス!
の出来上がり。

そして、マラカスに模様を付けます。


さすが本職彫刻家!に習ってこその出来です。

この楽器は10月26、27日に行う「森の音楽会」で使うために作りました。
ただいま企画中で、ポスター用の写真もパチリ。ハンモックの安定感、安心感にうっとり~(^・^)

森の中で楽器を弾いたり音色を聴いたりするのは、心地よいです。

となりのトトロ♪トトロ~♪♪
参加者募集中です♪

最後にみんなで集合写真。お疲れ様でした~~!


【告知】次回の森活動は、11月9日(土)です!

ご質問等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。