2013年2月9日土曜日

なえどこ林業女子の森-⑤第3回活動報告

2013年初投稿がこんなに遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いいたします☆

さて、1月19日(土)はチェーンソー講習会を行いました!

主催:”ちば里山センター”さん
講師:”君津森林組合”さん
協力:”ふれあい千葉”さん

たくさんの方に協力をいただき、
林業女子メンバーもチェーンソーについて学ぶ機会を作ることができました^^感謝

午前中は講義
わかりやすくて面白い講義ありがとうございました。

チェーンソーの危険性を頭に刻んだところで、午後は実技
                                雪の残るフィールドで。「0災で行こう!よし!」

私たちは伐倒木の玉切りを行いました♪

下から切り込み入れて、上から伐り落とします☆

断面きれい☆
体勢ばっちり☆

つなぎかっこいい☆
アクセル全開☆
 
林業女子のパワフルさが発揮されておりました^^笑  

講習後は、今後の「なえどこ林業女子の森」についての打ち合わせ。という名の妄想タイム♡

「どんな森にしたい?何がやりたい?」という問いにいろいろ出てきました^^
ブランコ・ハンモックなどの遊具づくりから、コンサート・キャンプなどのイベントまで♪

森の整備と同時並行で計画的にやらなきゃいけないから難しい!
でもそこが楽しみでもあると思います☆

ほんとに1人1人の力を合わせないと作れない、力を合わせるメンバー・人数によってどんな森になるか変わってくると思う。
可能性が広がるのはすごく面白いです!もっとたくさんの人に参加して欲しいなって思います^^

私が話し出すと長くなってしまうのでこの辺で!
                                               集合写真☆
ちなみにこの後、木場で新年会が開かれました^^

2月の活動は9日(土)、今日活動してきました。またブログでご報告します!
ご質問などあればこちら(forestrygirsl.tokyo@gmail.com)からお願いします。

べぇでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿