2013年3月6日水曜日

なえどこ林業女子の森-⑥第4回活動報告

2月9日(土)に活動してきましたー^^

作業はAM:下草刈り

下草刈り 

頑張ってます!
☆お昼ご飯☆
簡易ロケットストーブでコーヒーを入れつつ♡
PM:ヒノキの伐倒
切り口の水平具合、伐倒方向完璧でした!さすがです!

そして最後は少しフィールド視察風でバキバキに折れてしまった溝腐れ病のサンブスギ林を見て、広葉樹林のフィールドへ☆
行ったら…下草がふとももくらいまであったのにきれいになってる(・_・;)
講師の方曰く、所有者さんがしいたけ栽培等に使いたくて整備したのではないか、と。

私たちの広葉樹フィールドは再度場所を確認ということになりましたが、
所有者の方が山に興味を取り戻してくれてるってことはすごく嬉しいです☆

まだまだ、私たちの活動は始まったばかりだけど、地道な活動でも少しずつ興味を持ってもらうこと
これが将来、日本の林業活性化につながるのかな、と思うとやりがいがあります^^

これからも楽しくなえどこの森と地域を盛り上げていきたいです☆


来月の活動は3月9日(土)です^^
次回の活動報告をお楽しみに☆

ご質問などあればこちら(forestrygirsl.tokyo@gmail.com)からお願いします。

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    私は、東京で、林業活性化の活動を行っている中島と申します。
    ブログ、facebook、twitter の活動内容を拝見しまして、メールいたしました。
    参考までに、私の活動内容見ていただけましたら、幸いです。
    http://www.morisi.net/category/topics
    一度、ご一緒に活動していただけないでしょうか?

    返信削除