2012年12月7日金曜日

なえどこ林業女子の森-③第1回活動報告

またしてもべぇです! 11月17日(土)は記念すべき第1回目の活動^^

なのにあいにくの雨…これだから雨女は><笑

しかし、講師の方(ふれあい千葉のお2人)が
屋内で講習を開いてくださるということで実施しました!

参加者はコンドーべぇ


♡内容♡
1)薪ストーブを焚く
☆レトロな薪ストーブ☆
 
2)森に入るときの服装に関する講習

3)鎌の刃砥ぎ
切れる刃の感触を覚えるのが結構難しい!

4)刈払機の刃の交換

5)刈払機の緊急離脱装置の使い方

 これ、転倒した時に、機械を体から簡単に離せる仕組みなんですが、
 実は危険だという方もいらっしゃいます><  
 刈払機は体の長さ以上あるから、逆につけてた方が刃に接触する危険は少ないんだとか。

 
 
 
 
6)刈払機のエンジン始動方法(初期)


などなど薪ストーブの周りでお茶をしながら、たくさん学んだ一日でした^^☆

12月の活動は15日(土)です!下草刈りやります!
興味がある方はこちらから。(forestrygirls.tokyo@gmail.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿