2013年8月14日水曜日

なえどこ林業女子の森⑫―第8回活動報告その3

先日、お友達2人からHAPPYをいただいた
おでこです。

遅くなりましたが、7月の森活動その3をお届けいたします。

その前に、森づくりのおさらいをしてみたいと思います。


*7/13の活動メニュー*
                             
<その1>
・伐倒
・下草刈り
http://naedocodoco.blogspot.jp/2013/07/81.html
             
<その2>
・ヒノキの皮むき
http://naedocodoco.blogspot.jp/2013/07/82.html      



さて、今日はその3です。

・どんぐりの苗木植え
・テーブル作り

です。

~どんぐりの苗木植え~
下草を刈ったところに、どんぐりの苗木を植えました。



穴をほって、

苗木を植えて、



「苗木が小さいから、踏まれないようにしないとね」
「じゃぁ、柵作ろっか」



完成しました。
これで踏まれる心配なしっ!

この苗木くんたちは、また植えかえる予定です。



大きくな~れ!


~テーブル作り~

次に、テーブル作りの様子をご紹介します。

以前、ベンチを作っていました(ベンチ作りの様子はコチラからどうぞ)

中心の切り株に編んだ竹を置いてみて、テーブル足の位置を確認しています。





位置を確認したら、足を埋める穴をほります。
頑張ってますね~


よいしょ、よいしょ。






さて、穴ができたら、伐り倒した木を埋めます。
強いです。



そして、編んだ竹をのせます(竹編みの様子はコチラです)。



さぁ、完成しました。
テーブル作りメンバーで、ひと足先に くつろぎタイム



さいごはみんなで はいチーズ




これからは、このテーブルでお昼ごはんを食べましょう!


【告知】次の森の活動は9月14日(土)です

ご質問等はこちら(forestrygirsl.tokyo@gmail.com)までお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿