2012年10月10日水曜日

木と暮らしと林業女子

10月6日、7日に社団法人東京都木材団体連合会主催の
「第32回木と暮らしのふれあい展」
というイベントに参加してきました。うめです。

はい!ステージの様子です。
写真は、ゴーバンジャーのショー。


子供達がわいわい!大喜び。
かくいう私も、昔は、セーラームーンの変身セットよりも
○○レンジャーの変身セットを買って、買って!と
おねだりしちゃうような、女の子でした。w


今回のイベントで、私達、林業女子は、
木のハガキ配りをするブースを担当しました。
はい、これです↓
じゃじゃん。

樹種はヒノキ
う〜ん、良い香りですねぇ。

来ていたお客さんは、大体、江東区の地元の方が中心。
木工をしにきたよー、という親子連れとお年寄りの方が
多かったですね。
子供達を見ていると、本当に可愛い
癒される林業女子。笑


■積み木のスペース。


積み木を持って、ニッコリ★スマイル
KIEちゃん

これは、米ツガ(ヘムロック)の積み木です。

■時計づくりのコーナー。
本日の私の作品。
絵心は、小学校以来、ずっと上達していないので
・・・悪しからず・・・。


■多摩産材のストラップコーナー。


林業女子も購入!
「笑う門には福来たる」
前向き!笑顔!元気!が林業女子のモットーですから^^

■木製豚くん、はっけーん!

ぶひぶひぶひぶひ

■木の小物など

こんな小物も500円のお手頃価格
木工体験&購入できちゃう、ところがまた良い○

これは、黒炭マイ箸づくり。

なかなか味のある一品に仕上がっていました。


■コマづくり

カラフルで可愛らしい。



樹種は、ミズキ
材質が固いところが、コマに適しているのでしょうか。


■さて、問題!これは何でしょーう?






考えてみてねっ。






はい。正解は、明日のブログでお伝えします。
この「木の○○」は、世界で初の商品だそうです。
もし、分かった方は、コメント下さいー。


ところで、私達、林業女子が木のハガキのブースにいると
「普段、木に触れる機会が少ないので、今日は、子供と一緒に来ました」
と話す、あるお父さんがいました。

みんな、「子供が木の香りを感じたり、触れたりすることの大切さ」
感覚的に感じているのですね。

これこそ、プラスチックや鉄にはない
木の有利なポイントです。

今は、工業製品化が進み、なんでも数値化が求められる時代です。
でも、こんな時代だからこそ、もう一度、「良い物は良いんだ」という
人の感覚を見直し、価値に変えていくことが必要ではないでしょうか。


最後になりましたが、
新木場木材青年クラブの皆様、
お誘いいただき&2日間、お世話になり、有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿