2019年1月6日日曜日

【新年ご挨拶】本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
林業女子会@東京 森活動担当のサンペイです(・▽・)ノ

2019年がスタートしましたね。
今年は、森林環境贈与税が施行されるという事もあり、
森林・林業に関心を持たれる方も増えるのではないかと思います。

そこで今回は、あらためて林業女子会と私たちの活動についてご紹介します。


●What is 林業女子会?

私たち林業女子会は、林業を川上から川下まで広くとらえ、

女子目線で林業を考え、楽しみながらアクションしています。

現在、日本全国・海外を含め24の団体が活動しています。

活動内容は地域によってさまざまですが、林業を応援したいという女子同士がつながり、
地域毎の特色を大事にしています。

詳しくは、以下URLの林業女子会のポータルサイトをご覧ください。
https://forestrygirls.wixsite.com/portal


●林業女子会@東京はどんな活動をしているの?メンバーはどんな人?

@東京では、奇数月に千葉の森林整備をお手伝いし、
それ以外に東京都内でランチや飲み会を行って交流しています。

現在のメンバーは、都内・千葉在住で、森林や林業に関心を持っている20~60代の女子です。

職業は、首都圏ということもあり、林業に関する職業(森林組合、建築、測量)から、
まったく林業に関係ない職業(金融、サービス業)まで、幅広いです。

最近は、ご親族から森林を譲り受けて森林整備に関心を持ったという方や、
山登りが好きで山を整備してみたいと思った、何か地域に貢献したい、といった動機で
活動に参加されている方もいます。

また、結婚、出産を迎えたり、子育て中の方もいる事から、
それぞれのメンバーの負担にならない範囲で活動を行っています。


●必ず森に行かなきゃいけないの?

林業女子会@東京では、森林・林業と縁遠い方々にも、森林・林業に興味を持ってほしいと考えています。
そのため、森林整備活動への参加を必須としていません。
メールやSNSでのお問い合わせや、都内でのランチや飲み会への参加のみでも全く問題ありません


●森林整備の知識やスキルを身に着ける事はできる?

林業女子会@東京のネットワークを活かし、首都圏の森林整備の団体をご紹介できます。
街中の森林整備なのか、趣味なのか、仕事としてなのか、
シチュエーションによって求められるスキルのレベルは異なります。
私たちの力不足で、必ずしもご期待に沿えないケースもありますが、
もしお役に立てる事があればお気軽にご相談ください。



少し長くなりましたが、今年も楽しく、安全に注意して活動していきます。
まだまだ知識・スキルとも未熟ですが、少しでも森林・林業に関わるハードルを
下げていければ、と考えています。

本年もどうぞよろしくお願いします。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
<林業女子会@東京の連絡先>
forestrygirls.tokyo@gmail.com

https://www.facebook.com/naedoco0coro/


<街中でのイベント>
不定期でランチ会や飲み会を行っています。
2019年は、活動の前に、ブログとfacebookページで告知を行う予定です。

 <森活動のご案内~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>
日程:2019年 奇数月(1月・3月・5月・7月・9月・11月を予定)
場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:00-16:00 定員:なし 費用:500円

※地元の森林整備団体「ふれあい千葉」さんと合同で活動しているため、
 男性も作業に参加しています。
ふれあい千葉さんのご紹介はこちら(https://www.city.ichihara.chiba.jp/kanko/nourinngyo/nourinkeikaku/ringyou_shinrin/satoyama/satoyama_dantai/hureaichiba.html)

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

0 件のコメント:

コメントを投稿