2017年3月17日金曜日

なえどこ林業女子の森活動~第30回報告~

こんにちは(*'▽') 真です。

とうとう(!)春めいてきましたね(∩´∀`)∩ワーィ♪
 
寒いのが苦手なので、春さん、お待ちしてました!!!
 

さて、

そんな穏やかな先週の土曜日(3月11日)に

千葉のフィールドで森活動してきました。


今回は、この時期、毎年恒例の

美味しい筍のため!

スギ花粉から少し距離を置くため!!

 竹林整備です。


参加者は、女子6名
いちはらエコミュージアムのナカイ先生、
ご指導いただいているふれあい千葉の藤崎さん
の計8名でした。

春めいてきたとはいえ、やや冷たい風が吹いていたので、
早く体を動かして温まりたい(?)メンバーは、
早速、竹林へGo!

黄色く変色している竹や、斜めに傾いた竹、混み過ぎている竹を
整理していきます。
一説には、竹林内を傘を差して歩けるくらいの間隔が適切、とか。



斜面なので、足場を確保しつつ、周りのメンバーの位置なども確認しつつ、
作業を進めていきます。



特に、長い竹を切り倒す時には、「○○さんの方向に倒します!」などと、
メンバー同士、しっかり声を掛け合って、作業をした結果↓


竹林奥の建物が見えるようになり、スッキリ(≧▽≦)!

歓談しながらのランチタイムも、楽しみのひとつ!
ね(*^▽^*)
ご飯を前にしたら、笑顔以外は、あり得ません!

この後、腹ごなしがてら、なえどこの森周辺を散策中、
春の味覚フキノトウをゲットした山菜女子も(●^o^●)



そして、今回も、滞りなく...
ヒヤリハットもなく…
楽しく活動できました。

我らがリーダーマスク女子は、
花粉症でも、笑顔満載ヾ(≧▽≦)ノ

キレイになった竹林をバックに、みんなでパチリ!
お疲れさまでした。



このような活動に興味を持ったという貴女、一緒に作業しませんか?

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 <次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>

日時:2017年 513()

場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森

時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500

参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)まで

ご連絡ください!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

0 件のコメント:

コメントを投稿