2016年11月19日土曜日

なえどこ林業女子の森活動~第28回報告~


こんにちは。真です。
食欲の秋にワクワクしていたら、一気に寒くなりました((+_+))ブルブル

さて、気を取り直して…
1112()に実施された千葉のフィールドで森活動のご報告です。

当日は、日向はポカポカでしたが、森の作業エリアはほとんどが木陰なので、作業の手を止めると、風が冷たく感じられました。

今回は、来年1月の里山イベントの準備が主な活動内容でした。
・イベントエリアの確認と区分け
・休憩スペースの整備(スペース確保のための伐倒や抜根)
・竹テーブルの設置

参加者は、7名!

ふれあい千葉のベテランさん達のご指導の下、参加メンバーは、伐倒の素人・玄人が入り交じっての整備と相成りました

フィールドへ着いたら…まず…

イベントエリアの確認とエリアの区分けです。

イベントでは、里山体験ということで、篠竹刈りの体験」を企画しています。

里山の実態といいますか…里山整備の実情といいますか…
現在の荒れている里山を見ていただいた上で、整備してキレイになる喜びを味わっていただこう!と。

↓木の下の方のモヤモヤッとした篠竹を刈っていただきます。


篠竹を刈った後は、

視界スッキリ!!(*'▽')ウワー

気分サッパリ!!!(^o^♪ヤホーイ

を予定しております。奮って、ご参加ください


さて、お次は…

最近…というより、去年の夏くらいからテーブルとしての機能が危うくなっていた休憩エリアのテーブルの作り替えです。

と、その前に、休憩エリアの拡大にあたり、杉を二本ほど、伐倒します。

木を倒す方向を確実にするために、ロープで引っ張ります。
 
 


準備が出来たら、伐倒!

と、ここにババーンとカッコイイ写真を!!
 
 
あらっ?( ゚Д゚)??
 
 
まさか??!Σ(゚д゚lll)ガーン

載せるはずが…

撮り忘れていました…(*´Д`)アーア

 
代わりに、抜根の様子を↓

 
切り株の根張りのところを整え、地面すれすれで切り直します。
 
抜根作業と並行して、伐倒した木を玉切りにしていきます。
こちらは、後日、丸太の椅子として、活躍する予定です。
 
といった感じで、着々と整備され…
 
とうとう!
竹テーブルの設置です!!

工程1)テーブルの足となる杭を打ち込み、
 
 
 
工程2)外枠になる太い竹を固定します。
 



 工程3)太い竹に金属のパイプを渡し、そこに割った竹を針金で固定していきます。


と、ジャジャーン!!!


完成です(∩´∀`)∩
 
スリリングな傾きをキープしていたテーブルとはサヨナラして、

これからは、クロモジ茶の入ったコップだって、安心して置けます!

ふれあい千葉の有志の方々!

ご指導&ご尽力、ありがとうございました。


わぁ(*^▽^*)楽しそう!!!私も森をキレイにしたい!!というそこの貴女、一緒に作業しませんか?

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


 <次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>

日時:2016年 1月21日()

場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森

時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500

参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。

  *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

0 件のコメント:

コメントを投稿