2014年5月25日日曜日

試写イベント「WOOD JOB!でGOOD JOBみつけよう」 パネルディスカッション

新緑の鮮やかさと深みが増す季節になりました。
お久しぶりです。おでこです。

大変ご無沙汰しておりましたが、

試写イベント
WOOD JOB!でGOOD JOB みつけよう

のレポート第二弾『パネルディスカッション』です。

前回は矢口監督のトークセッションをご紹介しました。
前回の内容はコチラから
http://naedocodoco.blogspot.jp/2014/05/wood-jobgoodjob_12.html


パネルディスカッションでは、都市と田舎をまたにかけた活動をされている
三人の方(写真の左から)

◆ナカムラケンタ氏
「生きるように働く」人のための求人サイト「日本仕事百貨」を運営している株式会社シゴトヒト代表取締役。
◆東大史氏
都市域出身の顔と、課題先進地である「地域」「東北被災地」でのコトおこしに通じた顔を持つ、組織の枠を股にかけたアグリゲーター。
◆竹垣英信氏
森と接点の少ない人に対し、「正しさ」「楽しさ」をベースとしたプログラムを提供する「森のライフスタイル研究所」の代表理事所長。

をお招きしました。

パネリストの皆さまをご紹介

~さぁ、パネルディスカッションの世界へ~

映画の主人公のように、これから田舎で働く人が増えるのではないか。
田舎で働くこと等をどうのようにお考えですか?

ナカムラケンタ氏)
都会では(仕事と生活が分かれていて)当たり前だけど、
田舎ではON・OFFがなく仕事と生活が一体となっています。
そして(映画でも描かれていましたが)、欲望に忠実に生きてる感じが田舎の方が強いです。
ストレートなコミュニケーションなど。
主人公の勇気のあの行動は致命的でしたね。
自分も田舎に入って経験しました。
また、地域性もありますが、地域への入りやすさにハードルがありますよね。

ナカムラケンタ氏

竹垣氏の活動では都市から森へのハードルが低いようですが、
いかがですか?

竹垣英信氏)
10~30代が参加者の半数を占めています。
UターンやIターンで参加者の中から田舎に入る人もいるし相談を受けることもあります。
特に女性は田舎に入る決断が早い感じがしますね。

竹垣英信氏


田舎に入りたい人はこれからどうしたらよいのでしょうか?

ナカムラケンタ氏)
まず、(私のフィールドである)仕事百貨へ来てください(笑)
観光で地方にいくと単なる観光者になってしまいます。
観光ではなくて、実際に人に話を聞いてみるなど、まずは一歩踏み出してみてください。

地域おこし協力隊を経験された東さんはどうですか?

東大史氏)
『都市と田舎どっちか』という感覚が好きではありません。
週末は田舎へ・・など段階を踏んでいく、また段階を見せていく(見る)ことが大事だと思います。
例えば、山手線と反対の方向へ向かうと山にぶつかりますよね。
そこの活動やイベントに参加してみる。そういう(小さな)ところから発展して、
いつの間にか「住んでいた」という風になることもあると思います。

東大史氏


あっという間に時間がきてしまいました。
最後に参加者の方々にメッセージをお願いします。

ナカムラケンタ氏)
おじさんが津で林業をしていました。
映画を見て、もっと仕事の話を聞けば良かったな、という思いになりました。
見ると、行動したくなるそんなよい映画でした。

東大史氏)
クライマックスが印象的でした。あのシーンを日本人は容易にに受け止めることができます。
ですが、外国人から見ると結構「なんで?」って思われます。
クライマックスのようなことが日本のオリジナル文化であり、
これから守っていかないといけないものですね。
「スマホをいじる」などは、すたれる表現です。
けれど、「木を伐る」などの林業でやっていることは10年後も色あせません。
なぜなら、それは本質的なことだからです。

竹垣英信氏)
林業がドキュメンタリーで堅苦しく取り上げられるのではなく
エンターテイメントの映画として取り上げられたのがとても嬉しいです。
林業にはコンテツとして成り立つだけの楽しさやわくわくがあります。
そして、森や林業の見方、楽しみ方は100人いたら100通りです。
例えば、都会に疲れたら田舎へ。そういうことから森と都市が仲良くなればなと思います。


ありがとうございました
******

おでこ感想
田舎で暮らすことに感じるハードルも、まず一歩踏み出すことで低くなり、
田舎やその自然とどんどん近くなるのだなと思いました。
居心地のいい場所、自分が生きていきたい場所やヒト。
先陣のパネリストの方々からリアルなのに温かな、
田舎の香りがするお話しをお伺いすることができました。

WOOD JOB!爆笑公開中です♪
公式サイト→http://www.woodjob.jp/

★今後のスケジュール★
<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)
●7/12(森づくり活動@千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0017:00 定員:なし 費用:500

<本格的に林業入門をしてみたいあなたへ>(男女OK)
●5/316/1(土日チェーンソー講習会@埼玉県秩父市 鬼太郎の森
→宿泊は素敵ツリーハウス♪
費用(宿泊・飲食費込み)22000

●7/56(土日チェーンソー講習会@茨城県石岡市
→宿泊はバンガロー。夕飯充実♪ダチョウ肉をいただきます。
*共に 1日目10:00集合 2日目17:00解散 定員:各回15名程 
費用(宿泊・飲食費込み)25000

<都内でちょっと木と触れ合ってみたいあなたへ>(男女OK)
●6/22(カホンー木の楽器作りークショップ@都内近郊
時間:10:0015:00 定員:20名 費用:5000 (材料費込み)

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

お問い合わせ等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*





0 件のコメント:

コメントを投稿