2013年11月22日金曜日

なえどこ林業女子の森-第10回活動報告①ー

べぇです♪
音楽会、盛況で何よりでした♡
準備してくれたメンバー、参加してくださった方ありがとうございました♡

さて、11月は奇数月第2土曜日の11月9日(土)に森活動してきました!
やった作業は主に竹林整備間伐です♪

午前中は私たちのフィールドではなく、別の場所で作業をしました!

階段を登ると・・・

落花生畑!!さすが千葉県です^^

収穫した落花生を干してるところ

その奥にあるのは竹林です。細い竹、太い竹、若い竹、古い竹いろいろあります。
ここから細い竹と太めの竹を伐りだしました^^

まずは講師である「ふれあい千葉」代表の藤崎さんからの説明
いざ、竹林の中に入って伐り出しです!!
伐りだしました^^

この竹、いったい何に使ったかというと・・・

午後にコナラ苗の支柱と、コップに変身しました^^♪


コーヒーを手作り竹コップでいただきまーす!
千葉県は東日本で竹が1番多い県!!竹の繁殖力はすごくて、スギ林も負けてしまうほど><
おいしいタケノコができるためにも、人の手による整備は絶対に必要なんです^^

竹も生活に結びつけて上手く利用していけたらいいなぁ、なんて思うのでした♪


午後の様子ちょこっと先取りしましたが、また後日お送りします♡お楽しみに^^

一緒に活動してみたい方、ご質問等はこちらから
forestrygirls.tokyo@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿