2013年10月21日月曜日

グリーンチャレンジデー@新宿御苑


こんにちは!お久しぶりのべぇです^^

最近、仕事でも山を歩くことがあり、ワクワクしています!やっぱりビルの間より木々の中を歩くのが落ち着きます♡

さて、今回は105()6()に行われた
“グリーンチャレンジデー
2013@新宿御苑”に林業女子会@東京がブース出展した時の様子を紹介します^^

グリーンチャレンジデーとはなんぞや、という方はこちらをご覧ください。
http://www.gtf.tv/reccomend_gyoen.html
毎年やっている『都会の中で自然と触れ合う』企画です。

 
さてさて、林業女子会@東京が何をしたかというと…
 
バードコールづくり!!
 

 手に持っているものわかりますか?小さくてごめんなさい(^_^;)


 作り方はとっても簡単なんです。木にネジを差し込むだけで、鳥の鳴き声が出ます♪

子供たちにも大人気♡ 


1日目は雨でしたが、2日目は晴れて多くの人が訪れました!
ブースに訪れてくださったみなさまありがとうございました♪


福井県から「やまめの会」の代表さんも遊びに来てくださって嬉しかったです^^ありがとうございました!


これが、当日のブースの様子です。
 
 

枝や栗は「なえどこ林業女子の森」から持ってきたものです☆

㈱てんちりん」さんの商品の紹介コーナー
 
ブース内では、他にも「木の占いコーナー」併設、誕生木による占いもやっていたんです^^
木の占いについては、追々きよから紹介できるかな、と思います♪

さらに!!

このイベントに合わせて
「間伐・間伐材コンクール」というのが行われていました!(林野庁、間伐推進中央協議会 主催)
 
毎年やっているコンクールだそうですが、2013年は「市民参加の森づくり部門」「製品づくり部分」の2部門で活動事例を募集し、林野庁長官賞等の賞が決定されました。

林業女子会@東京も市民参加の森づくり部門に応募したところ、なんと!!  

“奨励賞”
 をいただきました☆ 
 
イベント中に行われた表彰式にも出ましたよー^^

これからも意義のある活動を楽しくしていきたい!とメンバーともども誓ったのでした♡
「次世代に豊かな緑と暮らしをつなぐ」という理念を意識して頑張りましょう!
 
いつも応援、協力してくださる皆様に心より感謝いたします♡
そして、今後とも応援よろしくお願いします!!

----------------------------------------------------------------


10月27日(日)は”森の音楽会”を開催します♪
場所は「なえどこ林業女子の森」(千葉県市原市)
ぜひお越しください^^

----------------------------------------------------------------

音楽会に来てみたいという方、一緒に活動してみたいという方、ご質問等はこちらからお願いします。
forestrygirls.tokyo@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿