2012年10月22日月曜日

木ってすごい!~とある林業女子の想い~


はじめまして、おでこと申します。

4月に上京し、念願のなえどこ林業女子デビューをさせていただきました。

なえどこ耕し
ということで、私の感じる木の魅力について書いてみようと思います。

木の魅力
木ってすごい!!


これに尽きます。

どんなところがすごいのか、3つあげてみました。

スゴイ①
堅苦しい話ですが、二酸化炭素を吸って酸素を吐いている。
こんなしくみを持っているなんて、すごいとしかいえない!
地球温暖化をとても危惧していた頃の私にとっては、樹木が最後の砦のようでした。

スゴイ②
動かないのに長生き。
種が落ちた時から、芽が出た時からその地が樹木の家となります。
「たまには気分転換に違う場所に歩いて行きたくならないのかな」
と木を見て思うことがありました。
楽しいところに出かけていったり、いやなことがあったら気晴らしにどこかに行ったり・・
もしかしたら、根が足で夜中に動いているのでは??
なんて想像することもありました。


スゴイ③
そうやって、同じ場所で一生懸命高く伸びる木は
一緒にいるだけで力や安らぎ、元気を与えてくれるのでした。


いかがでしょうか。

他にも木のすごいところありますよね。

木ってすごい!

木の中でも、山にいる木とちょっと違うすごさを持っているヤツを紹介します。

それは

スゴイ④
マングローブ

なんですごいかといいますと、

海水でも生きている!

マングローブは熱帯~亜熱帯の海水と淡水が混ざるところで生計を立てています。

ふつうの木は海水見たいに塩がいっぱいの水を吸って生きることは難しいのですが

このマングローブは海水でも生きるしくみが体の中にあります。

ある種類のマングローブは、葉の裏から塩を出して、必要な水分だけを使っています。

すごいなぁーすごいよー

 
写真はインドネシアのマングローブ林です。 

こんな木のすごさを、中学の授業で学んだのがきっかけで


木の魅力にとりこになりました。    
それから10年・・・・(10年間のできごとは、またゆっくりお話できたら、と思います)。

現在の私が感じるもうひとつの木のすごさ

スゴイ⑤
引き寄せ力

木に少しでも興味のある人を引き寄せてくれる力が
あります。

夏に日陰を求めて、木の下に自然と人が集まるようなイメージです。

ここで、ちゃっかり宣伝させていただきます^^
木を使ってビジネスをしていこうとする若者が集まる祭典がもうすぐ開かれます!

その名も・・

第2回 若手林業ビジネスサミット 2012 in TOKYO

詳しくはコチラから・・・
https://www.facebook.com/#!/events/267659630020224/

皆様の支えがあり、第2回目も開催されます。
今年の開催地は東京!

東京って林業地なの??
とお思いになるかもしれませんが、
答えはYes!
東京も林業が熱いです。

見る、聞く、学ぶ、ディスカッション
と盛りだくさんの内容となっています。

是非是非、ご応募お待ちしております。

*このサミットの実行委員も、木に引き寄せられ集まりました。
こんな素敵な引き寄せ力のある木ってやっぱりすごいです。

あなたの感じる木のスゴさってどんなところですか?

もっともっと木の魅力を知り、好きになっていきたいです。

長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿