2012年10月13日土曜日

林業女子による木オタク会@アキバ

スギです。 この頃のブログ、スギダラケです。
(日本には日本スギダラケ倶楽部という、すてきな会があるんですよ
HP→ http://www.sugidara.jp/)

日本が世界に誇る文化、オタク☆

私たち林業女子も木オタクの道 の道を歩むべく
オタクの聖地☆秋葉原☆に定例会の本拠地を構えてみました。

秋葉原キックオフは2012年7月。
レディースネットワーク21(LN21) さんという、全国の自治体で働く女性林業技術者からなる組織が主催となったシンポジウム(「林業女子の考える森林の可能性~森林・林業再生に向けて」)からの合流組が加わり、にぎやかな顔ぶれです。

終始自己紹介、林業にまつわる各自の興味の共有から、林業女子会でやりたいこと等の話をしました。

~出て木たやりたいことシリーズ~
・木育
(高校の先生をやっている林業女子より)
・森づくり
(森林ボランティアを長年やって木た林業女子より)
・木に関係ない人による講演会+木工体験の合わせ技
 (なえどこ林業女子@東京の創始者組より)
・林業合宿
 (ベテラン林業女子より)
などなど。。。現在、始まっているものもありますね。


おいしそうでしょっ♪
毎度お世話になっているのは、秋葉原にある杉のあかりさん。
もう、 本当に。本当にいい店なんです!
私が「杉」という名前に反応して、、、偶然見つけたステキごはんどころ。
木がふんだんに現れている内装。
隠れ家的雰囲気。

行ってみたくなった方、ぜひとも木曜のなえどこ会にいらしてください☆


なえどこ会を重ねている中で、一風変わった雰囲気があったのがこちら。
林業女子会、みこし部 の結成です。
みこし部部長の藤原さんは、みこし男であると同時に、東北での復興プロジェクトにて林業を起点にしたKIZARAというプロジェクトを立ち上げております。

KIZARAでは経木という、木材を薄くスライスする技術を用いて、南三陸に雇用をつくる! とし、生活を山と歩むものとしようと掲げて邁進中。
KIZARA HP→ http://www.kizara.org/


毎回同じ場所じゃつまらない?
茶番劇 笑
なんてことはありません。
そんなこと言ってしまうと、写真のように成敗されてしまいます。ぎゃあ。


林業女子@東京は、「東京」という入れ替わり立ち替わりめまぐるしい場所に構えているからこそ、

1枚目

2枚目
 
のように、1回のなえどこ会の中でも、メンバーの出入りが結構激しいものです。
仕事上がりで来る中で、「木曜」であることは、思いのほかいいようです。

あと1日で休みだぁ〜、というプチ開放感があります。

基本 女子会の最後は妄想会 になります。
ここで公開するのは、少し木が引けてしまう、気が引けるほどに妄想

でもそれを妄想で終わらせずに、着々と一歩を進めることが大切。
積み木、積み上げ。

木オタク会については、今後もちょくちょく更新していきますのでお楽しみに★

0 件のコメント:

コメントを投稿