2013年2月9日土曜日

なえどこ林業女子の森-⑤第3回活動報告

2013年初投稿がこんなに遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いいたします☆

さて、1月19日(土)はチェーンソー講習会を行いました!

主催:”ちば里山センター”さん
講師:”君津森林組合”さん
協力:”ふれあい千葉”さん

たくさんの方に協力をいただき、
林業女子メンバーもチェーンソーについて学ぶ機会を作ることができました^^感謝

午前中は講義
わかりやすくて面白い講義ありがとうございました。

チェーンソーの危険性を頭に刻んだところで、午後は実技
                                雪の残るフィールドで。「0災で行こう!よし!」

私たちは伐倒木の玉切りを行いました♪

下から切り込み入れて、上から伐り落とします☆

断面きれい☆
体勢ばっちり☆

つなぎかっこいい☆
アクセル全開☆
 
林業女子のパワフルさが発揮されておりました^^笑  

講習後は、今後の「なえどこ林業女子の森」についての打ち合わせ。という名の妄想タイム♡

「どんな森にしたい?何がやりたい?」という問いにいろいろ出てきました^^
ブランコ・ハンモックなどの遊具づくりから、コンサート・キャンプなどのイベントまで♪

森の整備と同時並行で計画的にやらなきゃいけないから難しい!
でもそこが楽しみでもあると思います☆

ほんとに1人1人の力を合わせないと作れない、力を合わせるメンバー・人数によってどんな森になるか変わってくると思う。
可能性が広がるのはすごく面白いです!もっとたくさんの人に参加して欲しいなって思います^^

私が話し出すと長くなってしまうのでこの辺で!
                                               集合写真☆
ちなみにこの後、木場で新年会が開かれました^^

2月の活動は9日(土)、今日活動してきました。またブログでご報告します!
ご質問などあればこちら(forestrygirsl.tokyo@gmail.com)からお願いします。

べぇでした。

2012年12月31日月曜日

なえどこ林業女子の森-④第2回活動報告

遅くなりましたが、12月15日(土)は第2回の活動でした!

また雨☂・・・私の雨女パワーをこえる晴女さんぜひ><笑

でも午前中は作業ができました♪
以前植えたアカメガシワの周りの下草刈り

☆Before After☆

2人で2時間。鎌、のこぎり、ナタ、剪定ばさみ、刈払機をフル活用!!
写真だとあまり伝わらないけど、実際に活動するとすごい達成感”です\(*^∀^*)/


でも残念ながら、アカメガシワの半数は雑草に負けて枯れてしまっていました。


ボランティアとして好きに森を管理するといっても、
自然に合わせて管理していくことは絶対に必要。
人間の都合に、自然が成長を合わせてくれるわけじゃないですもんね。
 

さて、1月はチェーンソー講習会を行います^^

主催はちば里山センターさん、講師は千葉県森林組合 君津支所さん!
我らがなえどこ林業女子の森まで来てくださって、
講義と実践を通してチェーンソーの仕組み・使い方を教えてくださいます!

興味がある方はこちらまでご連絡ください^^
 

そしてなえどこ林業女子@東京は、林業女子会@東京として
体制を変え新しくスタートすることになります。

今年もたくさんの方に支えられてここまで成長できました。
来年からもメンバーの想いや、支えてくださる方への感謝の気持ちを大切に
さらによりよい活動、組織にしていけたらいいな、と思います♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
今年も残りわずかですが皆様よいお年をお迎えください☆

以上べぇでした!

2012年12月7日金曜日

なえどこ林業女子の森-③第1回活動報告

またしてもべぇです! 11月17日(土)は記念すべき第1回目の活動^^

なのにあいにくの雨…これだから雨女は><笑

しかし、講師の方(ふれあい千葉のお2人)が
屋内で講習を開いてくださるということで実施しました!

参加者はコンドーべぇ


♡内容♡
1)薪ストーブを焚く
☆レトロな薪ストーブ☆
 
2)森に入るときの服装に関する講習

3)鎌の刃砥ぎ
切れる刃の感触を覚えるのが結構難しい!

4)刈払機の刃の交換

5)刈払機の緊急離脱装置の使い方

 これ、転倒した時に、機械を体から簡単に離せる仕組みなんですが、
 実は危険だという方もいらっしゃいます><  
 刈払機は体の長さ以上あるから、逆につけてた方が刃に接触する危険は少ないんだとか。

 
 
 
 
6)刈払機のエンジン始動方法(初期)


などなど薪ストーブの周りでお茶をしながら、たくさん学んだ一日でした^^☆

12月の活動は15日(土)です!下草刈りやります!
興味がある方はこちらから。(forestrygirls.tokyo@gmail.com)

2012年11月16日金曜日

なえどこ林業女子の森―②活動宣言!


べぇです^^

先日紹介した「なえどこ林業女子の森」ですが、11月から活動開始ということで
2012年1013日に活動宣言!してまいりました^^笑

1013日(土)~14日(日)はサポートしてくださる「ふれあい千葉」さんの活動日!
さらに13日は千葉県で毎年行われる「里山シンポジウム」の分科会ということで、団体の紹介、地域の紹介、作業体験などを行いました^^

13日の参加者はなんと約40人!!千葉県緑化推進委員会、NPOちば里山センター、地球緑化センターなどなど。

そんな中でふれあい千葉さんが「なえどこ林業女子@東京」と「なえどこ林業女子の森」をアピールする時間を作ってくれました> <★

発表下手な私…なんだか話がめちゃくちゃだった気も…
でも認めてもらうには実際に活動して、続けていくのが一番^^♡(といういかにも言い訳っぽい><)

お昼に地域の方が作ってくださった豚汁や枝豆・栗をいただきエネルギー補給したところで、午後は下草刈りをやりました!!

発表のときはがちがちだった私ですが、森に出たら一転テンションアップ!笑
私が森に入るのが好きな理由の1つには解放感があります!

いつもよりなんだか素が出せたり、普段気になっちゃう細かいことをあんまり気にしないでいれたり(たとえばコンクリートにじかで座るのは抵抗あるのに森の中は平気!とか、普段嫌いな虫なのに飛んでても気にならない!とか^^)

だから森に入るとすごく気持ちが楽になる♪私は森にそんなチカラを感じています!不思議♡

そんなテンションあがっちゃった活動中の私
13日はカマを使って下草刈りをしましたが、14日は刈払機を使いました!


カマを使った後だと、機械を使って作業するスピード振動を実感できる!
そのドキドキ感が楽しい^^(byちづか ☞林業女子×森めぐり(2012/11/4 開催) 談木②

ちづかちゃん、うれしそう☆



でも一方で一瞬で命を奪ってしまうパワフルな機械には厳重な注意を払わなければなりません。

なえどこ林業女子の森では、まずはノコギリ、ナタを使いこなす方向で、機械は少しずつ入れていければと思います^^長い目で!

なので参加者のみなさまにはなるべく長くかかわっていただきたいです!

体験型のイベントは後々メンバーに余裕ができたらやっていきたいな^^

これから「なえどこ林業女子の森」への応援もよろしくお願いします!
質問などあればこちらまで^^forestrygirls.tokyo@gmail.com