2014年8月7日木曜日

なえどこ林業女子の森活動 第14回報告① ~真夏の森だより~

超久しぶりのブログ投稿、konです。

超久しぶりに、712日森活動に参加しました。


今回は、初参加の方々を合わせて16人の大所帯!

 

夏。草木が青々茂る季節。ひたすら草を刈ります。


時に手刈り。

時に刈り払い機。

夏。休憩は必須(´Д` )

人数多い!見えますでしょうか。

 
終了後は振り返り会。ヒヤリとした瞬間がなかったか、次に向けてどんなことをやりたいか…16人いるとほんといろいろな意見が出てきます。


筋肉痛が翌日でなく翌々日に来たのは、「だよねー」と思いつつやっぱりショック。機械を使っても腕の筋肉って使うんだなぁ…日々の運動を心に決めた夏の森活動でした。

 
次回の森活動は9月。今度来る時までどのくらい草刈り効果が持続してるか、楽しみです^^;



★今後のスケジュール★
<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)
9/13(森づくり活動@千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500
 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
 
お問い合わせや活動参加希望はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
 
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

2014年7月3日木曜日

信州森フェス2014~空気が見えた~

こんばんは、レタス畑が心に焼き付いているおでこです。


6/29日曜日
信州森フェス2014
に行ってきました!
詳細はこちらをクリック
https://www.facebook.com/#!/shinshumorifes.info?fref=ts

長野県上田市(旧真田市)菅平高原は標高が1200m以上もあります。
海育ちのおでこは高い山、スキー場のリフトや緑のゲレンデに
目を輝かせていました。
長野って私にとって異国なんです。


レタスの王国

そんな場所で(レタスの王国で)開催された信州森フェスは
チェーンソーアート実演、ヨガ体験、木のすごろく。
飴アート飴細工、たこ焼き、ベトナムフォー、酵素ジュース等






ミックスされ、融合されたイベントでした。

そんな素敵なイベントに私たち林業女子会@東京もお招き頂きました。


インタビュー形式で活動のこと、森や林業に対する想いなど
お話しさせて頂きました。

口下手なおでこでしたが、
インタビュー役を急きょお願いしたのにも関わらず快く承諾してくださった実行委員の方、
一緒にお話しした@東京の仲間、
真剣に耳を済ませてくださる皆様のおかげで
なんとか最後までお話ししきることができました。

林業の3K
危険
きたない
きつい
と言われると思います。

それが林業であり、
それも含めて林業の魅力だと私は思います。

そして4K
かわいい

まだまだ5K
かっこいい

思い返せば6K


そんな風に、Kだけでなく
たくさんのアルファベットを発見していきたいです。

来年も信州森フェスに行きたいなー


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

次の森活動は7月12日(土)を予定しています。
お問い合わせ等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com
までお願いします。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



2014年6月25日水曜日

いままでもこれからも~総会~

こんにちは、おでこです。

6月14日
林業女子会@東京の総会(定例会)がありました。

都内の会議室をお借りして。
これまでのこと、これからのことを話し合いました。

あまりにも真剣に話してて、写真が一枚しかない(涙)


それでも、カメラを向けると笑ってくれるみなさんに
おでこは感激していたのでした。

おかげさまで、多くの方々に応援していただき、支えていただきながら
私たちの活動を続けることができております。

自分たちらしく、森や林業やたくさんの人に
恩返ししていきたいなぁと物思いにふけるおでこでした。

7月も活動盛りだくさんです。
楽しんでいきましょう♪



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

次の森活動は7月12日(土)を予定しています。
お問い合わせ等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com
までお願いします。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

2014年6月23日月曜日

林業は、持続可能な豊かさを守る術 みどりの感謝祭

こんにちは、みっこです。
5月10日~11日東京都立日比谷公園にて、
24回森と花の祭典
「みどりの感謝祭」とみどりとふれあうフェスティバル
が開催されました。
ステージやサインタワーなどには、
建築家の隈研吾氏が提案している「105角井桁組」のデザインが採用されていました。

林業女子会@東京は、
国土緑化推進委員会さんが実施された「WOOD JOB!PRをお手伝い。



カッコかわいいヤツ


風が強く、日差しも強く、チラシや看板が何度吹き飛ばされても、
頑張ってWOOD JOB!PR!!
ついでに、林業女子会の活動もPR~!!



でっかい看板が目立ちます

510日は、「WOOD JOB!」の初日公開日だったため、
舞台挨拶が終わったその足で矢口監督が日比谷公園にいらっしゃり、
トークショーが行われました。
林業女子会は、トークショーもお手伝いしつつ、
ここでもWOOD JOB!林業女子会をPRしていました~。

トークショー


そのご褒美か、、、なんと!!
トークショーの景品であった
映画出演者のサイン入りパンフレット
三浦しをんさんの小説
林業女子会メンバーがGET!!

素晴らしい、感謝祭でした。



出演者のみなさんと矢口監督のサイン


快く写真を引き受けてくださいました


※そういえば、
文部科学省から「キャリア教育推進への貢献」に対する感謝状が授与されていました。
行きつけの美容師さんの友達(美容師)は、
今年突然、漁師に転職したそうです。ものすごい方向転換です。
WOOD JOB!を見て、この美容師さんのように方向転換し、
林業の世界に足を踏み入れる方が増えればいいな、と思います。



*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

次の森活動は7月12日(土)を予定しています。
お問い合わせ等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*