2013年3月30日土曜日

なえどこ林業女子の森―⑦第6回活動報告

べぇです!3月9日、という歌がありましたね。
第6回の活動をしてきました!

整備作業部隊とピクニック部隊に分かれたかったのですが、
参加者が整備大好きメンバーだったため、作業のみになりました♡笑

最初に成果あげちゃいます!
じゃーん!!
4人でこんなベンチを作成しました^^ヒノキ1本から!
 
まずは伐倒
ロープを使います!安全重視!
 
さやかさんかっこいい!自前のチェーンソーズボン!

そしてベンチの土台づくり
きれい☆性格が出ますね、私の大胆な(=粗い)土台はお見せできません(笑)

そしてえっさえっさと人力で5mほどの丸太を運びました><
これ本日一番つらかったことです...

でも、ベンチが完成した後の笑顔は素敵です♡
本日の集合写真

そして本日は1件取材に来てくださいました。ありがとうございます!
しかし作業まで手伝わせてしまい大変失礼いたしました。

でもある意味、毎回参加者全員で楽しめるところはいいところだと思っています!
1人でも欠けたらこんな成果でないから

でも1人増えていたらまた違う成果が生まれたかもしれない
そうやって参加してくれた人が全員で楽しめる活動にしていければいいなと思っています♡

林業女子会@東京に入って一緒に活動したい方、いつでもお待ちしています!

さて、次回は5月11日(土)です!
今度は竹でベンチに合うテーブル作りましょう♡

竹を伐ってきて、竹割器で裂いて、それを編んで作ります☆
次回は体力仕事じゃないものもありますのでお気軽に^^

もちろん、ロケットストーブでコーヒー飲みながら♡笑
次回も楽しみましょう!

お問い合わせはこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)から。

2013年3月6日水曜日

なえどこ林業女子の森-⑥第4回活動報告

2月9日(土)に活動してきましたー^^

作業はAM:下草刈り

下草刈り 

頑張ってます!
☆お昼ご飯☆
簡易ロケットストーブでコーヒーを入れつつ♡
PM:ヒノキの伐倒
切り口の水平具合、伐倒方向完璧でした!さすがです!

そして最後は少しフィールド視察風でバキバキに折れてしまった溝腐れ病のサンブスギ林を見て、広葉樹林のフィールドへ☆
行ったら…下草がふとももくらいまであったのにきれいになってる(・_・;)
講師の方曰く、所有者さんがしいたけ栽培等に使いたくて整備したのではないか、と。

私たちの広葉樹フィールドは再度場所を確認ということになりましたが、
所有者の方が山に興味を取り戻してくれてるってことはすごく嬉しいです☆

まだまだ、私たちの活動は始まったばかりだけど、地道な活動でも少しずつ興味を持ってもらうこと
これが将来、日本の林業活性化につながるのかな、と思うとやりがいがあります^^

これからも楽しくなえどこの森と地域を盛り上げていきたいです☆


来月の活動は3月9日(土)です^^
次回の活動報告をお楽しみに☆

ご質問などあればこちら(forestrygirsl.tokyo@gmail.com)からお願いします。

2013年2月9日土曜日

なえどこ林業女子の森-⑤第3回活動報告

2013年初投稿がこんなに遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いいたします☆

さて、1月19日(土)はチェーンソー講習会を行いました!

主催:”ちば里山センター”さん
講師:”君津森林組合”さん
協力:”ふれあい千葉”さん

たくさんの方に協力をいただき、
林業女子メンバーもチェーンソーについて学ぶ機会を作ることができました^^感謝

午前中は講義
わかりやすくて面白い講義ありがとうございました。

チェーンソーの危険性を頭に刻んだところで、午後は実技
                                雪の残るフィールドで。「0災で行こう!よし!」

私たちは伐倒木の玉切りを行いました♪

下から切り込み入れて、上から伐り落とします☆

断面きれい☆
体勢ばっちり☆

つなぎかっこいい☆
アクセル全開☆
 
林業女子のパワフルさが発揮されておりました^^笑  

講習後は、今後の「なえどこ林業女子の森」についての打ち合わせ。という名の妄想タイム♡

「どんな森にしたい?何がやりたい?」という問いにいろいろ出てきました^^
ブランコ・ハンモックなどの遊具づくりから、コンサート・キャンプなどのイベントまで♪

森の整備と同時並行で計画的にやらなきゃいけないから難しい!
でもそこが楽しみでもあると思います☆

ほんとに1人1人の力を合わせないと作れない、力を合わせるメンバー・人数によってどんな森になるか変わってくると思う。
可能性が広がるのはすごく面白いです!もっとたくさんの人に参加して欲しいなって思います^^

私が話し出すと長くなってしまうのでこの辺で!
                                               集合写真☆
ちなみにこの後、木場で新年会が開かれました^^

2月の活動は9日(土)、今日活動してきました。またブログでご報告します!
ご質問などあればこちら(forestrygirsl.tokyo@gmail.com)からお願いします。

べぇでした。

2012年12月31日月曜日

なえどこ林業女子の森-④第2回活動報告

遅くなりましたが、12月15日(土)は第2回の活動でした!

また雨☂・・・私の雨女パワーをこえる晴女さんぜひ><笑

でも午前中は作業ができました♪
以前植えたアカメガシワの周りの下草刈り

☆Before After☆

2人で2時間。鎌、のこぎり、ナタ、剪定ばさみ、刈払機をフル活用!!
写真だとあまり伝わらないけど、実際に活動するとすごい達成感”です\(*^∀^*)/


でも残念ながら、アカメガシワの半数は雑草に負けて枯れてしまっていました。


ボランティアとして好きに森を管理するといっても、
自然に合わせて管理していくことは絶対に必要。
人間の都合に、自然が成長を合わせてくれるわけじゃないですもんね。
 

さて、1月はチェーンソー講習会を行います^^

主催はちば里山センターさん、講師は千葉県森林組合 君津支所さん!
我らがなえどこ林業女子の森まで来てくださって、
講義と実践を通してチェーンソーの仕組み・使い方を教えてくださいます!

興味がある方はこちらまでご連絡ください^^
 

そしてなえどこ林業女子@東京は、林業女子会@東京として
体制を変え新しくスタートすることになります。

今年もたくさんの方に支えられてここまで成長できました。
来年からもメンバーの想いや、支えてくださる方への感謝の気持ちを大切に
さらによりよい活動、組織にしていけたらいいな、と思います♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
今年も残りわずかですが皆様よいお年をお迎えください☆

以上べぇでした!