2012年10月18日木曜日
林業女子、トトロから受けた愛を叫ぶ
はじめまして、mです。
林業女子会には先月初めて参加させていただきました。まだまだひよっこです。
社会という森の中に落ちた種のような現在です。林業女子としてもまだまだ種のような私ですが、これまでやこれからの学び、そしてこれからの経験の中で感じたことをお伝えできたらいいなと思います。
今日は私が森林の世界に興味を持つようになったきったけと、そこからの学びをお話ししようと思います!
さて、時代は幼稚園時代に遡ります。
その頃の私は、ジブリの名作『となりのトトロ』に目も心もすべて、根こそぎ奪われておりました。
幼稚園をずる休みしては、となりのトトロを一日中観ていた記憶があります(ごめんなさい)。
その作品の何が、ここまで私を魅了したのか。
今考えると、
「世界観」
「ワクワク感」
「トトロの愛らしさ」
「森への親近感」
なんかじゃないかな、と思います。
この魅力って、どうやったら作り出せるのだろう。
そう考え始めたのが最近のことです。
こうして映画によって森林の世界に引き込まれた私ですが、自分もどうにかして、森林の魅力を伝えたい。
そんな思いが心の底にあるので、「伝える」ことは私の永遠のテーマです。
『となりのトトロ』からの自分なりの学び、そしてそれを今後どう生かしていくか(森の良さ、木の良さなどを伝えていくことを想定しています)をお話ししますが、他にも感じたことがある方はぜひ共有させてください!
・世界観:切り取り方の上手さ
シーンひとつでも、魅力が伝わるような切り取り方が上手。写真一枚、イラストひとつで人を魅了できるような表現ができるようになりたいものです。
・ワクワク感:構成の巧みさ
例えば「子どもにしか見えない」という設定や、ちょっとした冒険のシーンが私の心をくすぐります。
言葉選びや文の構成だけでも、受け手をワクワクさせられるのではないかな。
・キャラクター:インパクト+可愛さ
トトロを一目見たときのインパクトは忘れられません。私もキャッチコピーやイラストを作るときは、分かりやすさは前提として、インパクトも大事にしたいです。
そして心をくすぐる可愛さ、これは女子であることを生かしたいポイントですね。
これらが上手く伝わると、親近感へと繋がるのかなと感じています。
林業に親近感を持ってもらうために、切り取り方や構成、インパクトや可愛らしさを盛り込むことを意識して「伝える」活動をしていこう。
そう思います。
そして森に入るときは、いつまでも子どものような感性で色々なことを感じていたい。
森の中にいると、となりのトトロを見ているときのようなワクワクが止まりません。
山の上から見る景色は、いつまでも見ていても飽きません。
この景色に見慣れても、今の気持ちは忘れないでいたいです。
これからなえどこ林業女子会の活動に、私なりに貢献できる部分を見つけていきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します!
2012年10月17日水曜日
林業女子、木材への角乗りを夢見る★
こんにちは。ブログ初投稿のコンドーです。
すっかり秋めいてきた今日この頃、 各地でイベント目白押しですね〜。今週末(10月)20・21日には、 木場公園で「江東区民まつり」が開催されます。
私は昨年から江東区民なので、一応地元(?) のお祭りってことになります。江東区報の最新号は、 全面まつり版!コトットさんが気になってしまう。
イベントの中でも林業女子的注目度大!なのが、民俗芸能「 木場の角乗り」です。
もともとは、 材木業者が水に浮かべた材木を運搬したりするためのワザだったの が、これに数々の技術が加わって芸能として発展したそうです。 木材ドコロの木場らしい文化ですね!!
今年は21日の11時からとのこと。皆様も、 足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)
すっかり秋めいてきた今日この頃、
私は昨年から江東区民なので、一応地元(?)
![]() |
| コトットさん、なにもの?! |
イベントの中でも林業女子的注目度大!なのが、民俗芸能「
![]() |
| 角乗り、見ててヒヤヒヤか、安定感があるのか。 |
もともとは、
今年は21日の11時からとのこと。皆様も、
2012年10月16日火曜日
林業女子がお伝えする森の”魅力”とは!?
こんにちは!!ちかです。
林業女子のみなさん、とってもお久しぶりです!
初めてのブログ投稿でどきどきですが、お願いします。
さてブログの内容は、今やってるお仕事についてです。
いま、私は広島にいます!!
先月の中旬から山口、広島と転々としています。
明明後日からは愛媛です。
勿論仕事ですが、仕事内容は森林調査です(*^^*)
仕事柄、長期のフィールドワークはなかなかないのですが、
今年は運良く森林調査の仕事が出来ています☆
なので、毎日毎日、アザと擦り傷を作りながら山に入ってます♪
社会人になってこんな幸せなことはないです。
ただ、やっぱりお金が絡んでくるので楽しいだけでは無いのですが…
そんな森林調査の仕事中に森林っていいなーって思った瞬間を書いてみます☆
1. 夕方になって日が傾いて木々の緑が光日透けて輝いている瞬間
2. 暗くなって空と山の輪郭が綺麗にはっきりと見える瞬間
3. ふと上を見た時に真上に木の葉があって顔に触れた瞬間
4. 調査の途中の車で段々木々の色が移り変わっていくのを見る瞬間
皆さんはどうですか!?
各々に自分の好きな瞬間があると思うけど、
その瞬間を家族とか友人とか大切な人とかと共有したりして、
ずっと感じていられたらいいなーって思います(〃^ー^〃)
写真は仕事中に思わず撮ったホオノキです。葉の花!!です(*^^*)
林業女子のみなさん、とってもお久しぶりです!
初めてのブログ投稿でどきどきですが、お願いします。
さてブログの内容は、今やってるお仕事についてです。
いま、私は広島にいます!!
先月の中旬から山口、広島と転々としています。
明明後日からは愛媛です。
勿論仕事ですが、仕事内容は森林調査です(*^^*)
仕事柄、長期のフィールドワークはなかなかないのですが、
今年は運良く森林調査の仕事が出来ています☆
なので、毎日毎日、アザと擦り傷を作りながら山に入ってます♪
社会人になってこんな幸せなことはないです。
ただ、やっぱりお金が絡んでくるので楽しいだけでは無いのですが…
そんな森林調査の仕事中に森林っていいなーって思った瞬間を書いてみます☆
1. 夕方になって日が傾いて木々の緑が光日透けて輝いている瞬間
2. 暗くなって空と山の輪郭が綺麗にはっきりと見える瞬間
3. ふと上を見た時に真上に木の葉があって顔に触れた瞬間
4. 調査の途中の車で段々木々の色が移り変わっていくのを見る瞬間
皆さんはどうですか!?
各々に自分の好きな瞬間があると思うけど、
その瞬間を家族とか友人とか大切な人とかと共有したりして、
ずっと感じていられたらいいなーって思います(〃^ー^〃)
写真は仕事中に思わず撮ったホオノキです。葉の花!!です(*^^*)
2012年10月14日日曜日
木ってラブリィ★林業女子「モクフェス」へ行く
ERIです。
先週松本(アルプス公園)で行われたモクフェス
(長野県松筑木材協同組合主催: 2012年10月8日開催 モクフェス2012)
全国の林業女子やLN21のメンバーも参加し
5,000人もの来場者で賑わいました。
イベントの具体的な内容について簡単ですが感じた事と共に紹介しておこうと思います。
先週松本(アルプス公園)で行われたモクフェス
(長野県松筑木材協同組合主催: 2012年10月8日開催 モクフェス2012)
全国の林業女子やLN21のメンバーも参加し
5,000人もの来場者で賑わいました。
イベントの具体的な内容について簡単ですが感じた事と共に紹介しておこうと思います。
松本郊外のアルプス公園、駐車場に隣接した芝の広場が会場で、
木工体験が主体ながら、賑わいづくりのためかフリーマーケットも併設されていました。
会場にはオープン前から来場者が列を作り、受付開始後30分で、
木の椅子やリース、マイ箸づくりなど
無料体験コースの整理券が全て無くなる盛況!でした。
整理券のいらない、おがくず粘土に色を塗って作る「モックリン」コーナーも、
2時前には115個が全てはけてしまい、午後からの来場者には少々気の毒な状況でした。
モックリン
そんな中、林業女子会@岐阜さんのテントでは、7種類の木から好きな樹種を選んで鋸で切り、
コースターを作る体験が閉会間際まで行われ、とても感謝されていたと思います。
広場の中心では、林業女子会@岐阜の皆さんによる
チェーンソー丸太切り実演と
@岐阜さんによるチェーンソー丸太切り実演
それを使って作った椅子のプレゼント
椅子づくりの様子
ジャグビートという木製楽器を使ったミュージシャンの演奏や、
子供たちとの拍子木を使ったコラボレーションなどが行われました。
昼過ぎからはその日のメインイベント、ちびっこ大工さんによる木の家の軸組みです。
六畳ほどの広さの簡単な土台の上に、あらかじめ刻まれた柱が次々と組まれていくのですが、
ヘルメットをかぶったたくさんの子供たちが、大人に手を貸して材を支えたり、
協力して柱を立てたりして家を組み上げていきます。
1時間ほどで見事に二階建ての家が建ち、そこからちびっこ大工さんがお菓子を撒いて、
上棟式が行われました。近くで見ていないので確かではありませんが、
終了後はかけや(大きな木槌)で柱をはずして片づけていましたから、
釘は使っていないと思われます。
木だけで家が建つ様子も、上棟式も、今の子供たちはもちろん、
親の世代もほとんど見た事は無いでしょうから、素晴らしい企画だと思いました。
林業女子会@岐阜さんのテントでは、コースター作りの他に、
@京都さん提供の林業女子すごろく
三重から来られた女性によるオーダーメイドのアロマの調合、
Gland Richeさんのどんぐり珈琲などのコーナーも設けられ、多くの人が訪れました。
どんぐり珈琲コーナー
全体として、商業主義的な感じはあまりなく、
木の良さをわかってもらいたいという主催者の純粋な思いが伝わるイベントだったと思います。
なえどこの今後の活動にも生かしていきたい、素敵な休日でした。
登録:
投稿 (Atom)
.jpg)







